よくある質問

Q&A一覧

ピアノを習ったことがないのですが、大丈夫でしょうか?

A.幼稚園等の就職試験はピアノが必須ですが、本校の授業では個人指導を行い、ピアノの習得を徹底していますので初心者の方も安心してください。入学前スクーリングでも学ぶことができます(入試合格者を対象に毎年11月~2月に月1回ずつ開催)。保育を希望する方は、少しでも早くから鍵盤になじんでおくとスムーズです。

もうすぐ30歳を迎えます。年齢的な不安があるのですが大丈夫でしょうか?

A.本校には社会経験の豊富な生徒もいますし、生徒の年齢も幅広いので心配ありません。就職についても積極的にサポートしますので安心してください。
社会人、既卒の方

社会人入学があると聞きました。どういうものでしょうか?

A.大学受験資格があり、受験時満20才以上の社会人か、大学・短期大学等の卒業生及び在学生のための入試枠です。9月から募集を行っており、選考方法は書類審査・面接です。
入試情報
社会人入試

奨学金はあるのでしょうか?

A.本校独自の奨学金として、「学費減免制度」等があります。また、日本学生支援機構等、各種の奨学金が利用できます。
奨学金制度

一人暮らしをして通おうと思います。学校の寮やマンションはありますか?

A.名古屋市内に提携の学生寮・マンションがあります。学生寮は、朝食・夕食の2食付とそうでないものとを選べます。学生寮・マンションの資料をご希望の方は、本校までお問い合わせください。一部は、下記バナーからもご覧いただけます。

banner-nasic
banner-kyoritsu
banner-gakuseiryo

大学で取得した単位は認定されますか?

A.大学、短期大学、専門学校等で取得した単位は本校で開設している科目の取得単位に読み替えることができます。取得した単位は審査で決定されます。

保育科第二部(夜間)から保育科(昼間)へ変わることはできますか?

A.保育科第二部は、3年制の夜間コースです。保育科は2年制の昼間コースで、カリキュラムの進行も異なるため変更することはできません。
保育科第二部(夜間)
保育科(昼間)