施設・設備

社会のニーズに対応できる設備が整った本校の施設環境は、学生たちの学ぶ意欲・有意義な学生生活をサポートします。

滝子キャンパス

たきこ幼児園
2014年4月に、キャンパス内に新設され、幼保が一体となった実践的な教育環境を実現。今まで以上に、現場適応力の高い人材育成をサポートします。
滝子幼稚園
学校のすぐ隣にある幼稚園。子どもたちの元気な声や遊ぶ姿を身近に感じることができます。教育実習Ⅰ(幼稚園実習)もここで行っています。

本館

図書室
蔵書数15,000冊以上。絵本など子どもや保育、教育に関する本が多数あり、調べ物や学生のための自習スペースとして活用されています。
フリースペース
授業後に勉強をしたり、談笑したりすることができる、学生のための憩いのスペースです。授業の空き時間など、ゆっくりくつろげる雰囲気を大切にしています。
体育館
本館3階には、多目的に利用することができる体育館があります。運動関係の実習はもちろん、大勢の生徒が一堂に集まる屋内での研修授業等もここで行います。

清雅館

電子ピアノ室
実際に電子ピアノを使って、基本的な音楽技術を学べる授業があるので、ピアノ初心者の方も安心です。ヘッドホンが設置してあるので、個別のピアノ練習も行えます。
ピアノレッスン室
グランドピアノとアップライトピアノを設置しており、個別レッスンを受け、幼児教育に必要な音楽技術をマンツーマンで学ぶことができます。
談話室
食事や休憩ができるスペースです。お昼には、すぐ近くでお弁当などの昼食を買うこともできます。テレビもあり!

尚友館

家政学実習室
調理環境が整った清潔感あふれる家政学実習室。ここでは、調理や裁縫の実習を通じて、子どもたちの健康と栄養についてしっかり学ぶことができます。
パソコン実習室
1人1台のパソコンを使って学べるパソコン実習室。保育の現場で役立つ基本的なPCスキルや、インターネットを使った情報収集の技術を身につけることができます。
造形室
絵画・デザイン・工作等、子どもたちに作る楽しみを教える技術を学びます。先生方の熱心な指導により、図画工作が得意ではない学生も苦手意識を克服できます。